30代ズボラ男が食事改善で、健康的に痩せ豊かな人生を

料理のできない30代男が食事改善により、健康になりより良い人生を送ります。

週3回たった4分!!HIITトレーニングで、理想の体と充実した人生を!!

こんにちわ〜 きんさんです!!

 

今回は、

1ヶ月、週に3回、1回4分だけ

で、引き締まった理想の身体なる

アフターバーン効果で基礎代謝を上げ

さらに、心肺機能の向上させることで

疲れない、痩せ体質になる

HI ITトレーニングについて

 

お伝えします。

 

食事改善もして、少しづづ

健康になってきて、体重も

順調に落ちてきて、

体も軽くなってきた。

 

せっかく、だから運動して

もっと、アクティブに行動したい。

でも、朝早く出勤して、家に帰って

夕飯食べて等家事をしているとからじゃ、

ランニング等の運動する時間なんてない。

 

とお悩みのあなた

 

4分だけのHIITトレーニン

 

これをやりましょう。

せっかく運動をしようと思った

その気持ち大切にしましょう。

 

私も、朝も7時には出勤、

夜6時半すぎまで仕事をして帰る

帰ってから、夕飯食べてとか

お風呂の時間等考えると

運動する時間がないと思っていました。

 

運動のほかにも、勉強とか読書もしたいし

なかなか時間がないなぁ〜

と思って調べていたら、

4分で高強度の運動と同じ効果

のHIITトレーニングにたどり着きました

なぜ、HIITトレーニングが短時間で効果的なのか

 

それは、短時間で高強度のトレーニングと

休憩を交互に行うため、

激しい運動で酸素が急激に失われ、

その後の休憩で酸素を一気に取り入れる

ことで、代謝が上がるためです。

 

また、ランニングの運動だと

脂肪燃焼に開始に時間もかかりますが、

運動を終了すると、脂肪燃焼も終わってしまいます。

 

しかし、HIITのような高強度の運動

運動終了後も約24時間脂肪燃焼が続く

アフターバーン効果(運動後過剰酸素消費量)

があるため、ダイエットにも最適です。

 

さらに、激しい運動後に大量の酸素を

取り込むため心肺機能の向上します。

心肺機能が向上することで、

一度に大量の酸素を取り込むことが可能になります。

 

持久力系のスポーツは、体内に取り込んだ酸素を使って、

糖質、脂肪を燃焼させることで、動き続けるための

エネルギーを作るため持久力が上がります。

心肺機能が低下すると、

空気中の酸素をうまく摂取できなくなり、

活動するためのエネルギーを生産する力が落ちます。

そのため、長時間歩く、階段の登り降りでも

息が上がり、疲労感を感じてしまいます。

 

そのため、心肺機能の向上は、

 

持久力の向上、疲れにくい体を作れます!!

 

私も、HIITを始めるようになってからは

長時間歩くことも苦じゃなくなり、

旅行に行っても、色々な場所を巡ることでき

登山も今までは、登るのに精一杯でしたが、

山頂の景色を楽しむ余裕もできました。

 

心肺機能は、年齢と共に低下していきます。

なので、何もしないと低下していくばかりです。

人生は長いです。100年時代です。

一度しかない人生充実させるためにも

早速やってみましょう。

HIITトレーニングは、

 

20秒 高強度トレーニン

10秒 休憩

8セット

計 4分

 

これだけです。

 

高強度トレーニングは何をするか

おすすめは、

 

パーピージャンプです。

腕立てふせの体勢からジャンプして直立状態になり

腕立ての体勢に戻るというシンプルな動作だからです。

 

シンプルな動作のため、動きが真似しやすく、

誰でもできるからです。

動作がシンプルでも非常に疲れます。

初めてやると、半分の4セットでも

「ハーハー」息が上がります。

 

なので、最初から8セットやる必要はありません。

頑張り過ぎると、長続きしません。

健康に生き、充実した人生を送るには

継続できないと意味がありません。

 

私も、最初は4セットしかできませんでした。

1ヶ月もすると、8セットできるようになりました。

繰り返しやることで確実に心肺機能が上がります。

 

注意点としては、

毎日やらないでください

週3回にしてください。

休息日を設けないと、回復する時間がなく

筋肉強化が得られなくなってしまいます。

 

週3回で大丈夫です。

道具もスマートフォンのアプリ

「筋トレ・タイマー」

を使えば、すぐに設定できます。

 

早速、アプリをダウンロードして

HIITトレーニング初め

脂肪燃焼しやすい体と、心肺機能の高い体を

手に入れ、生涯アクティブに活動して、

充実した人生を送りましょう。