30代ズボラ男が食事改善で、健康的に痩せ豊かな人生を

料理のできない30代男が食事改善により、健康になりより良い人生を送ります。

油にまみれの生活で健康に!!健康になる油3選!!

こんにちわ〜 きんさんです!!

 

健康な食生活って脂って取らない方がいい

脂を摂りすぎると、生活習慣病になる

脂は体に悪い、と勘違いしていませんか

 

脂は健康に体を維持するには必要

むしろ脂を取らないと健康になれない

健康でいるためには脂がたっぷり摂ろう

 

についてお伝えします。

 

ダイエットとか、食事制限を調べると

脂質は控えた方がいい

そんな情報が入ってこないですか。

 

ボディービルダーの人でも、

鶏むねの肉の皮の部分は

脂だから食べない人もいます。

揚げ物は脂というイメージ

がある人もあり、脂は悪いもの

そういったイメージもあるかもしれません。

 

私も、昔ダイエットしているときは、

脂を控えている時代もありました。

痩せはしましたが、長続きはしなかったです。

 

脂って本当に体に悪いもの

そんなことは、ないんです。

逆に脂を摂らないこと健康を害します。

 

脂質が不足とすると、何が起こるか

 

① 肌荒れや、髪のパサツキ

私達の細胞は、脂質を成分とする膜で守られている

脂溶性ビタミンは脂質と共に吸収されるので

脂質を摂らないと、脂溶性ビタミンが吸収できない

結果、肌荒れや髪がパサつき見た目から不健康に

② 気分が落ち込んだり、イライラする

人間の脳は、脂質が半分以上を占めています。

脂質不足になると、脳が正常に機能しなくなり

精神的不安定になったり、情緒不安定に

脂質の不足は、体の機能に異常が発生

 

摂るべき良質な脂質は

 

① 中鎖脂肪酸

ケトン体に変換され、脂肪が燃えやすい状態

食欲も抑制され、認知症予防、抗酸化効果も

MCTオイル

 

② オメガ9系脂肪酸

悪玉コレステロールを減少、血液もサラサラになる

加熱にも強いので、加熱する調理に使える

体内でも生成されるので、摂り過ぎ注意

オリーブオイル、なたね油等

 

③ オメガ6系脂肪酸

悪玉コレステロールを体外に排出

脂肪燃焼効果、心筋梗塞予、脳梗塞認知症予防

体内の炎症予防等の体の維持機能に必要な重要な脂

熱に弱いので、サラダにかける

アマニ油、エゴマ油、魚類

この、3種類の油は説明したとおり、

体にいいことしかない、良い油です

 

トランス脂肪酸は摂ってはダメ

マーガリンになるんですが、

善玉コレステロールを減らし、

悪玉コレステロールを増やす

冠状動脈性疾患のリスクを増す

健康に害のあることしかない油になります。

アメリカでは、2016年から食品への使用禁止

悪いことしかしない悪い油です。

 

私は、火を使った調理では、オリーブオイル

サラダには、マアニ油をかけ、朝はMCTオイルを

小さじ一杯飲むようにしています。

その、おかげか職場の人にも肌艶がいいね〜

と褒めら、体重も維持できています。

 

では早速、自宅にあるマーガリンを捨て

加熱調理は、オリーブオイル

サラダには、アマニ油かける

朝は、MCTオイルを小さじ1杯

良質な油にまみれた生活に健康になっちゃいましょう

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

健康になって、生涯現役で人生楽しみましょう!!