30代ズボラ男が食事改善で、健康的に痩せ豊かな人生を

料理のできない30代男が食事改善により、健康になりより良い人生を送ります。

数値だけを追わないで‼︎自分の体にあった目標体重にして、無理せず健康な身体になろう!!

こんにちわ〜 きんさんです❗️

 

今回は、

体重の目標設定は大丈夫ですか?

自分にあった体重の目標設定があります。

自分の筋肉量と体脂肪を知って、無理なダイエットしない

 

方法をお伝えします。

 

今回は、

食事も改善しているし、

運動もバッチリやってりのに

自分の目標とする体重にならない

もっと食事の量を減らさないと

 

と思っている。そこのあなた

その目標体重自分にあっていますか?

 

ただただ、体重だけを求めると失敗します。

とういうか、確実に健康を害します。

最悪の場合、拒食症や過食症になってしまいます。

 

この、記事を読んでいただいているということは、

30代になって代謝が落ちても

健康的に痩せて、周囲から褒められ

自分に自信をつけたいと思っている方だと思います。

 

私も、皆さんには健康的に痩せて、自信をつけ

色々なことに挑戦する人生を送って欲しいです。

 

そこで、大事なことは

自分の身体を知ってください。



身体を知るってどういうこと?

人それぞれ、身長、体重、体脂肪率、筋肉量

が違います。

 

よく、太っているかどうかの基準として

BMIの数値が見られます。

しかし、BMIってどんな計算か知っていますか?

 

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

 

これです。

体重と身長しか見ていないんです。

注意した方がいいのは

体重の中には、水分量、脂肪、筋肉量等

色々含まれます。

 

さらに、その中には減らしていいもの、悪いものがあります。

 

脂肪は減らし、筋肉は減らしちゃダメ絶対です!!

 



脂肪は、増えることで体内の炎症、代謝が悪くなる

等デメリットの方が多いからです。

筋肉は、多ければ多いほど

代謝が上がります。

 

しかし、筋肉は脂肪と違って

筋トレ等を運動をしていないと

25歳くらい減少していきます。

 

ただでさえ、勝手に減っていくのに

自分から減らしていくは、もったいないです。

というか、何歳になっても健康でいるなら

筋肉は絶対必要です。減らさないようにしましょう。



ところで、脂肪は減らしてよくて筋肉は減らしちゃダメ

なのは、わかったけど

自分にあった目標体重ってどういうことなの?

って思っている方

 

具体的には、こういうことです。

Aさん 身長 170cm 体重64kg BMI 22.15

 

Bさん 身長 160cm 体重64kg BMI 25

 

BMIだけ見るとAさんの方が痩せています。

 

しかし、

Aさん  筋肉量30kg 体脂肪率20%(脂肪量 12.8kg)

Bさん  筋肉量35kg 体脂肪率10%(脂肪量 3.5kg)

 

筋肉量と体脂肪量について着目すると

Bさんの方が、脂肪量が少ないので痩せていると感じますよね。

そして、きっとBさんの方が腹筋が割れているカッコいい体です。

ダイエットする時も健康管理する時も

体重だけを目標にしないでください。

体重を測らなくていいわけでありません。

毎日の体重の増減は、日々の食事と関わってきます。

体重は、毎日の食べ過ぎかどうかのチェック程度に考えください。

 

 

最終目標は、筋肉量と体脂肪率にしましょう。

 

最近の体重計には、約4,000円くらいで

筋肉量、体脂肪も測れるものもが数多くあります。

普段から運動する方は、アスリートモードの

ついているものの方が正確に測れるのでおすすめです。

 

少し高いですが、タニタのもので腕や足、体幹部分等

部位別に測定できるものあり、自分がどこの筋肉が弱いか

一目でわかり、筋トレのモチベーションアップにも

なるのでおすすめです。

 

私は、この体重計を使っていますが、スマホとも連携でき

記録もできるため、すごい楽でおすすめす。

 

また、通っているジムや地元の市町村運営

の体育館に、より正確に測れる体重計があれば

月に1回測ってみるのもおすすめです。

 

まず、筋肉量と体脂肪の測れる

体重計をアマゾン等で購入し、

自分の筋肉量と体脂肪知り。

最終目標を決めましょう

 

自分にあった目標設定で、健康的な生活を手に入れ

豊な人生を送りましょう。